マサルさんのクローン病ブログ

アラフォーのクローン病患者です。病歴1年ですが、ステラーラを使って治療中です。同病者のなにかのお役に立てば。

はじめに

クローン病は、ご存知のとおり、国指定の難病の1つで、腸のリウマチとも言われている「治らない病気」です。

 

難病に指定されるだけあって、原因も治療方法も、発症内容も人それぞれというややこしい病気のため、この病気に苦しんでいる人わたしですら、治療方針から、普段の生活まで、どうすることが良いのか頭を悩まされ続けています。

 

その迷っている状況をブログで文字にすることで、わたし自身の気持ちの整理をしつつ、同病者に向けてなにかの参考になったら良いなと思い、ブログを立ち上げてみました。

 

わたしの体質と食生活について

 

わたしは、子供の頃から食べても太れない体質でした。

多少、お腹が弱いと感じることはありましたが、食べる量は人並み、自炊がほとんど、食事内容は、野菜多めで肉、魚をバランスよく取る食生活を続けてきました。

 

病歴の概要

2010年頃

朝食後に、お腹を壊しやすくなったので、朝食を抜く1日2食生活を始める。

 

2015年。下痢から単純痔瘻発症。上部下部内視鏡検査以上なし。

医師から、クローン病を疑われるも、痔瘻以外の所見がないため、経過観察となる。

 

2017年。会社の健康診断で便潜血陽性のため、大腸内視鏡カメラ実施。

大腸のところどころに炎症が見られ。生検で非乾酪類性肉芽種が出たことから、「クローン病の疑い」との所見が出たため、専門病院への転院を勧められる。

 

2018年。都内某大学病院に転院。

現在の病状から、確定診断はできないが、「クローン病」として治療を進める旨の提案を受け、承諾する。

ペンタサ3000mgとミヤBM摂取開始。

 

以降、記事にて詳述。